ひーはるはハワイに行きたい

ハワイを楽しむためにいろいろ頑張るブログ

エッグベネディクトをつくってみた

アロハ!ひーはるです。

ハワイに行けない日々、みなさまどうお過ごしですか?

 

ひーはるはハワイでの思い出の味【エッグベネディクト】をつくってみました。

 

 

 

エッグベネディクトとは

エッグベネディクトは、イングリッシュマフィンの半分に

ハムやらベーコン、ポーチドエッグを乗せて

その上にオランデーズソースをかけた一品。

写真はハワイのエッグスンシングスさんで頂いた時のもの。

f:id:hi-haru:20200829112614j:plain

パンなのにライス付!

でも夫曰く、味はしっかりしているから全然アリとのこと。

マフィンとベーコンを買えばそれっぽくつくれるかしら?

 

つくる前に、オランデーズソースって?

出されたものは美味しくいただくひーはるですが

隠し味に何が入っているとかは全然わからない派です。

美●しんぼの山岡さんは本当にすごい。

 

オランデーズソース、なんだかわからないけど

色的にチーズとか入っているのかなーなんて思って調べてみたところ

 

・マヨネーズ

・卵黄

・バター

・レモン汁

・塩 胡椒

 

あら、全くチーズは入ってないのね。^^;

あの濃厚さは卵黄とバターということが判明しました。

 

ポーチドエッグは茹でたまごとは違う?

結論、工程が違います。

茹でたまごは殻を割らずにお湯につけますが

ポーチドエッグは殻を割ってお湯のなかに入れます。

日本語ではおとし卵と言うそうです。

ちなみにより正しい発音はポーチトエッグだそうですよ。へー

 

つくってみよう

①マフィンを焼く

②ポーチトエッグをつくる(レンジでもできたよ)

③ソースをつくる

④ベーコンを焼く

⑤良い感じに乗せる

 

f:id:hi-haru:20200829112635j:plain

はい、完成〜

え?簡単そう?

 

はい、とっても簡単でした!!

これでハワイアンミュージックなんかかければ

もうそこはハワイです。

 

肝心のお味はエッグスンシングスさんより少し薄め

でもライスなしなので丁度よし!(笑)

いつもよりワンランク上の朝食になりました。

 

是非ともお試しあれ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

それではまた次回 ‘A hui hou!