ひーはるはハワイに行きたい

ハワイを楽しむためにいろいろ頑張るブログ

THE ISLAND(ザ アイランド)銀座本店でアフタヌーンティーを楽しんだ話

みなさまお久しぶりです。ひーはるの妻です。

前回のブログから…なんと1年6ヶ月ぶりの更新です!!

継続って本当に難しいですね^^;

そんな放置しているブログでしたが

不思議とアクセス数は増えていきました。

中でもクッキーのお取り寄せの記事のアクセス数が多いので、

円安がなかなか収まらないこんなご時世ですが

日本にいながらハワイを感じたい人はたくさんいるんだなと感じました。

hi-haru.hatenablog.com

 

 

さて今回は銀座でハワイを感じてきましたのでそのお話です!

 

久しぶりの東京でハワイを感じたい!

現在地方住みの私ですが、所用のため東京へ行くことに…

こどもが生まれてから初めてのおひとりさまでの東京行きでした。

せっかくハワイのお店がたくさんある東京に行くのだから

ハワイを感じて帰りたい!(笑)

そして今回利用したお店がこちら

www.theislandjp.com

THE ISLAND 銀座本店です。

東京に住んでいた頃に食べに行ったりUberで注文していた

アイランドプレートランチさんと同じ会社が運営しています。

 

hi-haru.hatenablog.com

hi-haru.hatenablog.com

 

THE ISLAND銀座本店の外装と内装

場所は銀座一丁目山形県のアンテナショップが入っているビルの10階です。

外観:THE ISLAND銀座本店

決して今風ではない古い雑居ビル…

しかしエレベータを降りると明るく開放的な空間が広がっていました。

内装:THE ISLAND銀座本店

椅子やテーブルがゆったり配置され

また、高い天井がまるでホテルのようなラグジュアリーさを感じさせました。

 

私は土曜日13時に事前に予約をしていましたが

予約をした3週間前の時点で残り4席と表示されていました。

予約は早めにした方が安心だと思います。

 

アフタヌーンティーセットとロールパンケーキ

さてさて、このお店といえば

そう!ハワイアンスタイルのアフタヌーンティーセットです。

アフタヌーンティーメニュー:THE ISLAND銀座本店

3つのプレート+選べるミニサイドプレート+ソフトドリンクの飲み放題がついて4000円です。

最初にミニサイドプレートを決めるので

事前に口コミ等を調べて、どちらにするか予め決めておいた方がスムーズかもしれません。

私は今回ロールパンケーキにしました。

 

待つこと約15分…

待ちに待ったアフタヌーンティセットがこちら!

アフタヌーンティセット:THE ISLAND銀座本店

上から1stプレートと2ndプレートにはハワイアンスウィーツ

下段の3rdプレートには食事メニューが美しく盛られています。

 

そしてロールパンケーキもほぼ同時に配膳されました。

ロールパンケーキ:THE ISLAND銀座本店

ロールパンケーキを半分、温かいうちにいただくことにしました。

薄く焼いた生地を巻いてあり、メイプルシロップに浸っています。

珍しい形だなと思って調べてみたところ、

カハラホテルで同じようなロールパンケーキが提供されていました。

既にハワイで食べたことがある方には懐かしいものなのかもしれません。

生地はモチモチしていてとっても美味しい!

ただ個人的にはソースはもう少し甘さ控えめが良かったかな…

歳をとったということかもしれません…(笑)

残ったロールパンケーキは後で食べたのですが

やはり出来立てが一番美味しかったです。

ロールパンケーキを選んだ方は

早いうちに食べることをお勧めします。

 

アフタヌーンティプレートの内容

3段あるプレートですが、スタッフさんのおすすめで下の段の食事メニューからいただいていくとに…

プレートの内容と印象に残ったメニューを紹介します。

 

3rdプレート

3rdプレート:THE ISLAND銀座本店

カルアポークスライダー

フライドグリーントマト

リリコイバタートーストとブラッターチーズ

 

・カルアポークスライダー

よく耳にする「カルアポーク」とはハワイの伝統料理で、

豚を丸ごと蒸し焼きしたものだそうです。

カルアポークと紫キャベツが挟まれています。

とっても美味しくて、もう一つあってもよかったねと友人と話していました。

 

フライドグリーントマト

小さく一口でパクッと食べてしまいましたが、

良い塩加減でとても美味しかったです。

家でもつくりたい(と思ってまだ作っていませんが…)

 

・リリコイバタートーストとブラッターチーズ

ブラッターチーズはバターのようなコクのあるのが特徴のフレッシュチーズだそうで

リリコイバターとの相性も抜群でした。

 

続いて2ndプレート

2ndプレート:THE ISLAND銀座本店

モンサラット ブルーベリークリームチーズスコーン

ロコクリームパフ

ココナッツマンゴームース

 

・モンサラット ブルーベリークリームチーズスコーン

こちらは恐らく

モンサラット通りにある

「ダイアモンドヘッド・マーケット&グリル」さんの人気商品

ブルーベリーチーズスコーンをモチーフにしているのではないでしょうか。

そんなこと言って食べたことのない私には比べることはできませんが、

こちらはコクのあるスコーンで、サイズは小さかったでしたが大満足でした。

 

最後に1st プレート

1stプレート:THE ISLAND銀座本店

ハウピアクリームMIXベリーソース

カロン

コナコーヒークリーム モカロールケーキ

 

・ハウピアクリームmixベリーソース

メニューをみずに食べ始めたのですが

見た目でヨーグルトみたいにあっさりしているのかなと思ったら

濃厚なクリームで驚きました。

ハウピアクリームとはココナッツミルクと砂糖とコンスターチを煮詰めたもので

ココナッツ好きの私は大好きな味でした。

 

・マカロン

カロンは味が変わるようで、今回はピスタチオでした。

 

3プレート全て食べてみて

一品のサイズは小さいですが

ひとつひとつのお味がしっかりしていて大満足でした。

 

 

ドリンクについて

ドリンクメニュー:THE ISLAND銀座本店

メニューがたくさんあって悩みましたが

今回は

・ハワイアンローカルアイスティー プランテーションアイスティー

・オリジナルブレンドティー ホワイトココナッツクレーム

・ハワイアンフレーバーカフェ トーステッドココナッツ

をいただきました。

 

紅茶は450ccのティーポットで

ティーポット:THE ISLAND銀座本店

コーヒーはフレンチプレスで提供されます。

フレンチプレス:THE ISLAND銀座本店

 

ちなみに紅茶をどれにするか悩んでいたところ、

スタッフさんが茶葉のサンプルを持ってきてくださいました。

茶葉のサンプル:THE ISLAND銀座本店

お悩みの方はお願いしてみるのも良いと思います。

 

 

2時間があっという間に過ぎていきましたが

ハワイを感じられるとても幸せな時間でした。

東京に行く機会はなかなかありませんが

次回行くことがあればランチやディナーを楽しんでみたいです。

ザアイランドさんはメニューは違うようですが

他にも店舗があるそうなので

お近くの方は足を運んでみてはどうでしょうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Instagramもやっておりますのでよかったらフォローお願いします!

それではまた次回 A hui hou⭐︎