ひーはるはハワイに行きたい

ハワイを楽しむためにいろいろ頑張るブログ

【成城石井】チーズケーキファクトリーのチーズケーキを食べてみた【日本で食べれるアメリカの味】

アロハ!ひーはるです。

4連休いかがお過ごしでしょうか。

今日はホノルルの人気店

『ザ・チーズケーキ ファクトリー』の

チーズケーキが日本で食べれるということで

色々調べてみました。

 

 

ザ・チーズケーキファクトリーとは

ザ・チーズケーキファクトリーとは、アメリカに160店舗以上ある

人気のレストランチェーンです。

元々はチーズケーキ作りが得意な主婦が

地元レストランに卸し始めたことが始まりだそうです。

 

www.thecheesecakefactory.com

私は勝手にハワイのお店と思っていました^^;

 

ちなみにかつて日本にあった

チーズケーキファクトリー』というお店は

全くの別会社で無関係とのこと。

確かにロゴを見比べると全く違います。

検索するとヒットしてしまうのでややこしいですね。

現状日本に店舗はありません。

 

日本で食べる方法は

というわけで、日本に店舗はありません。

でも以下の方法で入手できます。

 

コストコで購入

②ネットで購入

成城石井で購入

 

①と②は商品は同じものです。

www.amazon.co.jp

<The Cheesecake Factory オリジナルチーズケーキ>

冷凍品 12ピース入 1.81kg!

冷凍品なので日持ちしますし、美味しいそうで

こちらも評判は良いようです。

西友でも以前は販売されていたようですが

最近の記事では見つけられませんでしたので現状不明です。

 

ただ…

『12ピースもいらない』

『冷凍庫空けるのが大変だな…』

そんな方には③がおすすめです。

<The Cheesecake Factory Bakery ビストロプレーンチーズケーキ>

冷蔵品なので日持ちはしませんが

2ピースで購入できます。

 

成城石井さんへ向かう

近くに成城石井がないため、バスで35分かけて移動…

これでなかったら…まあそういう運命として受け入れるしかないですね。

田舎に住んでいるわけではないのですが

下町なのでおしゃれなお店が全くありません。

…まあ普段は全く不便を感じませんので良いのですが^^;

 

到着して店内をウロウロ、

スイーツコーナーのチーズケーキの並びに

1セットだけありました!即購入です。

そしてまた35分かけて帰宅…

 

いざ実食

f:id:hi-haru:20200921161909j:plain

ザ・チーズケーキファクトリー ベーカリー

パッケージはこんな感じ。

目立つパッケージではないので

他のスイーツと一緒に並んでいると見つけにくかったです。

成城石井さんで2018年から販売されているそうです。

f:id:hi-haru:20200921162146j:plain

原材料はこんな感じ

コストコとの違いはサワークリームの有無ぐらいでしょうか。

機会があれば食べ比べしてみたいです。(そして肥える)

 

実は、ザ・チーズケーキファクトリーに行ったことがないのです。

なので本場との食べ比べではないので悪しからず。

f:id:hi-haru:20200921162224j:plain

フォークしっかり洗ってから写真撮ればよかった…

かなりしっとり濃厚なケーキです。

日本のケーキより甘いですが

ザ・アメリカという程甘くはありません。

それより濃厚さに驚きます。

そして恐らくサワークリームの酸味でさっぱり感じます。

原材料には書かれていませんが

台部分にシナモンを使用しているようです。

この台も薄めに作られていて、

チーズの濃厚さを邪魔しない感じがとても好みです。

 

私はカフェラテと一緒にいただきましたが

相性抜群でした。

 

価格とカロリー…そして憶測

まずは価格

2020年9月現在、699円+税でした。

コストコの方が1ピースあたりはお得ですが、

少量で購入して試せるのは嬉しいです。

成城石井のものも1ピースで考えれば350円なので、

コンビニスイーツともあまり変わらない価格設定ですね。

 

気になるカロリーですが、

100gあたり324kcalということです。

1ピース110gぐらいらしいので

もちろん低くはありませんが、

アメリカのお店で食べるチーズケーキよりはかなり低いです。

お店とのサイズの違いもあるでしょうが、

かかっているソースや、添えてあるホイップクリーム

カロリーをあげているのでしょうか…

 

ちなみにコストコのものは

1ピースで490kcalだそうです。

が、これは1ピースが151gでの計算だそうで

計算するとコストコも100gあたり約324kcalになるんですよね。。。

 

完全な憶測ではありますが

コストコ成城石井のもの、

実は同じ商品だったりするかもしれません。

もしそうだったら、成城石井で試しに購入してみて、

味が気に入ればコストコで購入するというのも良いかもしれませんね。

あくまで想像ですので真相は如何に…(笑)

ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。

 

・日本のチーズケーキでは物足りないなと感じるとき

・とっても濃厚なチーズケーキを求めているとき

・海外気分を味わいたいとき

…などにおすすめです。

お近くに成城石井がある方は是非一度お試しください。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます♪

Instagramもやっていますので、よかったらフォローお願いします。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ひーはるず (@hi_harulife)

ではまた次回! A hui hou!