ひーはるはハワイに行きたい

ハワイを楽しむためにいろいろ頑張るブログ

ポキミックスを使ってポキをつくってみた【オゴ入り】

アローハ!ひーはるです。

師走真っ只中ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

先日妻は出勤時、いつもより起床が遅くなり寝ぼけながらも高速で身支度をしました。

そのときブラウスの上に薄手のセーターを着て家を出ました。

しかしなんだかキツく、縮んだのか太ったのかと心配していたところ、

会社でセーターを脱いだら実はセーターと思っていたものがヒートテックだった…そんなことがありました。

寝ぼけていたとはいえ、恐ろしいことも起きるものですね…

ちなみにコートの前をしっかり閉めていたので誰にも気づかれてはいません。

しかしながら、以後気をつけたいと思う出来事でした。

 

さて今回は、9月のハワイを感じる旅で購入した

メイドインハワイ産【ポキミックス】を使用して、

ポキをつくってみたいと思います。

 

hi-haru.hatenablog.com

 

ポキ(ポケ)に入ってる海藻を日本で見かけない問題

ハワイ料理でお馴染みのポキ。

お店によって材料も違うとは思いますが、よく入ってる海藻があるんです。

それが【オゴ】。

オゴノリ(海髪[2]、学名:Gracilaria vermiculophylla)は、紅藻の1種で、潮間帯付近の岩場に生育する。単にオゴ、ウゴなどとも呼ばれる。食用として、刺身のつまなどに用いられるほか、テングサなどとともに寒天の原料とされる。「おきゅうと」などの原料になるエゴノリとは別種。『Wikipedia日本語版』より引用 

正式にはオゴノリといい、日本の海にもみられるそうです。

刺身のツマでよくあるそうなのですが、

乾燥わかめのように日本のスーパーで気軽に購入できるかというとそうではないのです。

 

じゃあ諦めなければいけないのかというとそうではなく、

ハワイ雑貨屋さんやインターネット等で購入することができます。

f:id:hi-haru:20201003134044j:plain

ポキ(ポケ)ミックス

ハワイでも見かけた気がするこちらの商品。

オゴとハワイアンソルトのセットになっています。

さて材料を集めてつくってみよう!

 

 レシピ・つくってみよう

今回参考にさせていただいたのはクックパッド掲載のじゃみおんさんのレシピです。

cookpad.com

 

材料を揃え、早速つくりはじめます。

まずはオゴを塩抜き、水で戻して水を交換して…

f:id:hi-haru:20201213162019j:plain

綺麗な紫になりました。

後から調べたところ、1分程茹でる方もいらっしゃるそうです。

茹でた方がよかったのかしら?どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

 

それから柵で購入したマグロを切りますが…

このタイミングで、レシピは400gなのに購入したのは200g弱しかないことに気づきました。

オゴは全量戻してしまったのに…

でも外は寒いので追加購入は諦め、調味料を半量にする方向に。

ハワイアンソルト・にんにく・マグロを合わせ揉み込みます。

f:id:hi-haru:20201213162151j:plain

 

スーパーに置いてあったアボカドはまだ硬いものしかなく、レンジで温める方法があることを知り初挑戦。

しかし失敗に終わり、アボカドは諦めることに。

 

…せっかくオゴがあるのにグダグダになってしまいました(泣)

まあ初回ですからね!美味しくできれば問題なしです。

 

最後に調味料と材料を全て合わせます。

f:id:hi-haru:20201213162625j:plain

オゴの割合多くなってしまいましたが、なかなか良い感じに仕上がりました!

赤が強いので、やはりアボカドは欲しかったな…

 

実食

f:id:hi-haru:20201213162758j:plain

冷蔵庫で少し冷やしてからいただきました。

これがかなりクオリティが高い仕上がりでした。

意外だったのが辛みが強かったこと。

他のレシピでポキミックスなしでつくったこともありましたが、

そのときは感じなかった辛さを感じました。

にんにくなのか玉ねぎなのか、でもそういう辛みとは違う…

夫に聞いてみたところ、

『いや、ポキミックスに書いてあったよ』とのこと。

再度画像を確認…

 

f:id:hi-haru:20201003134044j:plain

右上にハワイアンソルト・オゴと一緒にチリペッパーと書かれています…!

チリペッパー恐るべしです。

レシピ通りでも(ポキミックスを使用しなくても)恐らく美味しくできるとは思いますが、購入できた方は是非、ポキミックスのハワイアンソルトとチリペッパーを使ってみてください。

ハワイの味に近づけること間違いなしです。

 

反省とおまけ

<反省>

美味しくできてよかったですが、分量をしっかり調べて(読んで)から取り掛かるべきでした。

妻のズボラさが露呈したブログとなりました…

 

<おまけ>

夕飯にポキを作りましたが、それだけでは寂しいので…

f:id:hi-haru:20201213164830j:plain

ブーツアンドキモズの思い出の味、

ガーリックシュリンプオムレツを作りました。

f:id:hi-haru:20201213165000j:plain

中にはマッシュルームとエビとチーズを入れました。

今回初めてミナトハワイのガーリックシュリンプソースを使ってみましたが簡単に美味しくできました。

次回はオムレツではなくガーリックシュリンプをつくってブログにしたいと思います。

 

そんなこんなで、気分はすっかりハワイ!な夕食になりました。

今年も残すところ3週間、来年はいろんなことが落ち着いて欲しいですね。

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪

Instagramもやっていますので、よかったらフォローお願いします。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ひーはるず (@hi_harulife)

それではまた次回 A hui hou〜*